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製品には絶対の自信がある。
だから胸を張って売ってます!
本社営業部 主任 兼定秀和(2014年入社)

体調を崩した時、自ら良さを実感

入社前は、金融機関で働きながら資格取得を目指して勉強していたのですが、根を詰めすぎて体調を壊してしまったんです。その時、医療関係の親族から、日本クリニックのかき肉エキスがいいよって勧められたのがきっかけで、この会社と製品を知りました。それからしばらくして、転職活動をして数社に内定をもらって悩んでいる時に、たまたま弊社の求人を発見したんです。「あの会社か!」と思って、すぐに応募しましたね。本当に良さを実感していたので、かなり情熱的に志望動機も書いたのですが、一切突っ込まれず残念なまま、入社することになりました(笑)。

可能性が広がり続ける
安心とこだわりがつまった製品

私の仕事は、担当エリアで当社製品のお取り扱いがある企業や薬局薬店様を訪問することと、新規のお取引先を開拓することがメインですね。新規のお取引先を開拓する際には、担当エリア内の薬局薬店様を訪ねることもありますが、国際展示場などで開催される展示会に参加して、新規の事業先を見つけるということもあります。一般企業や百貨店、スポーツジムやエステサロンに美容室など、可能性はとても広がっていると言えますし、実際に新しいお取り引きがいくつも始まっています。

当社製品の「かき肉エキス」は、一般的な栄養補助食品や最近人気のサプリメントと比較すると高価に感じるかもしれません。でも、かき肉エキスは40年以上もご好評を頂いているんです。それはご愛用されているお客様やお取引先様のおかげという事はもちろんですが、瀬戸内海産の旬の真牡蠣しか使用しないとか、特許をたくさん取得しているとか、工場は健康食品GMPという厳格な基準を満たして製造しているとか、細かな所にも徹底的にこだわっています。私が体感したことも含めて、安心で値段に見合う以上のものをお届けしているという自負もあります。自信をもって説明できて、自信をもって売ることができる製品なので、営業としては本当に幸せだと思うんですよ。

予定通りに行かない時にどうするか。時間管理と信頼関係が重要です

薬局薬店様を訪問するときには1日に何件も予定を入れますし、何日かの出張になることもあります。でも、時には天候の影響で伺うことが難しかったり、訪問先の薬局薬店様にお客様が来られていて待つことになったりと、予定通りに行かないことも多くあります。そんな時、大切になるのが相手との信頼関係だと思うんです。信頼関係があれば、こちらの事情に関しても理解を示してくださいます。あとは、トラブルが起こった場合の時間管理も重要です。自分だけの都合で動けるものではないので、どのくらいの時間で訪問できるのか、中止にするのか瞬時に判断し、行動することが必要ですね。

1日の流れ

  • 08:30出社
  • 09:00朝礼、メールチェック
  • 09:30資料準備 申請書の作成
  • 11:00薬局など担当様へ訪問
  • 13:00外出先でお昼休憩
  • 14:00新規のお客様へ訪問
  • 18:00お客様へ訪問(この日は4件)が完了・直帰
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